ROSASOLIS

<< Blue Planet II 空に昇っていったハナ >>
いただきもの
このところ予想外のビッグなプレゼントをいただいております。
まずはハナのお悔やみ用アレンジ

f0160480_049948.jpg

箱をあけるとまずバラのいい香り!
このバラは何でしょうね?
バラの実も!!小さいのは野バラと思われますが、橙色の大きなこの実はなんでしょうね?
わかる方がいらっしゃいましたら教えてね。

ハナのオレンジ色に合せてオレンジ色を多用してくれています。
作ったのはやはり相模原市の「宿り木」さんです。さすがだわぁ〜〜。
オキナワスズメウリの実も久しぶりに見たわぁ。

Rさん、どうもありがとうございます!


それから、植物のお客様からなのですが、、、

f0160480_115689.jpg


ひぇ〜っ!これは貴重なユリの本のオンパレード!!
そのお客様いわく、「ユリを栽培していて清水基夫さんのことを知らないのは、、」
このあとちょっと口ごもりました〜
たぶんこう言いたかったのだろうと思います。
「モグリですよ」

はい、モグリでした、わたし。笑

左上と右下の本は特に貴重な本で、けっこう古い本ですが、ユリの研究者としては第一人者のこの方、清水基夫さんの本を上回るものがないそうで、今でもみなこれらの本から引用しているものが多いそうです。ふむふむ
みんさん、ユリのことでわからないことがあったら聞いてくださいね。調べてお答えするわ。笑

ほかにもたいへん珍しい赤花のウバユリの球根を
大量にいただいたり、その他もめずらしいものをいくつか。

ウバユリはわたしも大好きなユリですが、たいがい白です。
ちょっと写真はありませんが、あのユニークな咲き方はインパクトが強くわたしも欲していました。
赤花はなんでも熊本にしか自生していないようでたいへん貴重なものです。きゃ〜っ

驚いたことにウバユリは花を咲かせるとその個体は消滅するのだそうで、なんでそのような生き方を選択したのだろうかと思います。
その株から木子が出ることはあるようですが、それでも花が咲くのはずっと先だろうし、
種子からまた始めたら発芽からまた5年とかかかるのでたいへんだなぁと思います。

Yさん、貴重なものをいろいろとどうもありがとうございました!!


f0160480_1215534.jpg

彼岸の頃には必ず咲くヒガンバナ
f0160480_1222489.jpg

マツムシソウ
f0160480_1225034.jpg

これも珍しい緑色トリカブト
[PR]
by sakillus | 2017-09-28 01:23 | 栽培 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://bacillussa.exblog.jp/tb/28178791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kusuo522 at 2017-09-28 15:00
素敵な、アレンジ。よほど、センスのある人にしか作れないアレンジとお見受けしました。
ハナちゃん、孝行娘ですね。

ウバユリの赤? 白いウバユリは、私の里の林によく咲いていましたが・・・たしかに、
去年咲いていたと思ったら、もう、今年はないというようなユリでしたね。

そろそろ、涼しくなって庭仕事を・・・と思っているのですが、仙台の親友が大きな宿題を残して、ドイツに旅立ちました。父の戦中日記を何が何でも活字にしておくというのです。
たしかに、その頃の流れが、今に通じるものがあって、今こそ読んで欲しいと思うところはいっぱいあるのですが、なにせ30歳くらいの血気盛んな時、あまりにも正直に書いていて、身内としては、なやんでしまいます。
Commented by sakillus at 2017-09-29 16:37
kusuoさん、宿り木さんはたいへん人気のある花屋さんで、主にアレンジは女店主の方が作られるのですが、技術、センスともに高いです。いつも自分にチャレンジを課している方のように思います。これからの季節はクリスマス、お正月とお飾りづくりに精を出すことでしょう。

赤花のウバユリは熊本のみに自生しているそうですので、もし見つけられましたら声をあげてください。笑

お父様の戦中日記のこと、なんだか今の時代とリンクするようで本当に恐くなってきましたね。今の解散選挙の流れ、憲法改悪、そして、緊急事態条項までも含んだ自民党の公約は本当に恐ろしいですし、そんなことが許されるのか?と思います。

お父様がいきておられたらどう判断されるでしょうね?
それと、これからの不穏な時代を長く生きなければならない息子さん世代は?今世界の権力者たちは監視システムを張り巡らし、人々の情報を取りたくて仕方がないようです。
そこが少し恐いなぁと、kusuoさんご家族に関してだけではなく、思います。
でも、もちろん、ご判断はご家族でなさることですから。
<< Blue Planet II 空に昇っていったハナ >>