人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 初冬のバラ 椿 紅妙蓮寺 >>
ジーン・セバーグでお願いします。
ジーン・セバーグでお願いします。_f0160480_22341438.jpg

サラサドウダンがいよいよ枯れてきていい感じ。来年の芽もしっかり見えている。


   .....................................................................................


ほんの小さな冒険をしたい、でも、しなくてもいいかと立ち止まる。そんな些細なことで呻吟する、その結果冒険をすることなく数十年が過ぎていった。別にそんな大げさな話じゃないのだが、それが私のヘアースタイルだった。
過去において短かったのは多分30代前半だったかな、それ以降は肩より少し上からセミロングぐらいの間で収まっていた。

割と髪の毛は多いので長くすると重くなる、それがうっとうしくもうあまり長くすることはないと思う。ずっとvery shortの髪には憧れていた、でも、それが似合う顔じゃないしね、でも、
この先死ぬまでの2、30年それさえもできないなんてちょっと残念だ。でも、それをやってもらうのだったら誰でもいいというわけではない、センスのない人だったら単なるおばさんになってしまうから。私はおばさんというカテゴリーは大嫌いなのだ。(年齢的にはとっくにそうなんだけどね)

その話を聞いたのは当地の喫茶店ハシドイで、都内勤務の美容師さんが上野原に越して来るそうで、休みの時に自分でせっせとリフォームしているという。
ジーン・セバーグでお願いします。_f0160480_2236465.jpg

                                                            これはハシドイの外観  素敵でしょ?


その美容師さんが試しにカットをしたところとても評判がいいという。11月の終わりにも5人のみカットをする、あと一人枠があるという。ということで、じゃぁ、私もカットしてもらおうかなぁとなった。

その美容師さん、Nさんとは前日メールで「どんな髪型にしたいですか?」と聞かれ、ちょっと悩んだ結果、思い切って短く切ってもらうことにしたのだ。「ジーン・セバーグみたいな感じでお願いします。」わぁ、言ってしまった。!
ジーン・セバーグはゴダールの映画「勝手にしやがれ」に出てきた主人公で、アメリカの女優であるのだが、フランス映画なので、私はなんとなくフランスの女性のように感じていた。よくフランスの女性で思い切り短くしてそれがキュートな人っているよね?。ずっと憧れていた。関係ないけど、あの頃のジャン=ポール・ベルモンドってすごくかっこいい❤️


都内のきらびやかなところから上野原に越して来るなんて変わっていると思うのだが、Nさんは、
60歳ぐらいになった時、崖のようなところに店があって、借景に自然が広がっていたらいいなぁと思って。」と言う。今リフォームしているところはしばしの場所かもしれないが、Nさんにとっては秘密基地のようなところでたのしみながらやりたいのだという。
少なくとは今のところは(?)代償にはお金ではなく、何か別のもの、今回はリフォームに使いたい「錆びた古いトタンの波板」をできれば欲しいということだった。
家の周辺を探したが、それは使っている状態では見かけるのだが、用済みの状態ではまずなかった。
そこで、鉄やっている友人Kに聞いてみたところあるという、あげるよという。ラッキー。で、同じくLABOの友人Gちゃんに運んできてもらった。
 

ジーン・セバーグでお願いします。_f0160480_22374362.jpg

                          インダストリアルな感じにしたいのだそうです。


Nさんはとても丁寧にカットしてくれて、初めての客なので癖とか当人にどうしたら似合うようになるかなどよく考えてくれていたようで、うまいなぁと感じた。とても短くと言ってもどの長さが適切なのかがある。私の場合結果的にはジーン・セバーグよりも少し長いのだが、多分これ以上短くしてはまずいのだと思う。それでも十分に短いこの頭は男の子のようでもあり結構気に入っている。




by sakillus | 2017-12-03 22:40 | Comments(4)
Commented by すみごん at 2017-12-04 15:44 x
なかなかステキな美容院?ですね。
こちらのイメージを的確に把握しつつ、似合うようにアレンジしてくれるセンスがある美容師さんって、さほど多くないような気がします。
若いころは、それこそ乃木坂などの一等地にある美容室にも行きましたが、オシャレでカッコいい美容師さんだからといって気に入るようにやってくれるわけではありませんでした。
今通っているところは、かれこれ15年ほどのおつきあいです。地元にセンスがよくカットが上手な美容師さんがいてくれたよかった。

ジーン・セバーグ!
後ろ姿か横向きでもいいので、ぜひ見せていただきたいものですなぁ。
Commented by sakillus at 2017-12-04 23:31
すみごんさん、まだ店内水が出ないとか、雨漏りもするって言ってました。秘密基地なのでそういった諸々の不便さも楽しんでいるようです。

そうですねぇ。お客さんの方に一歩進んで歩み寄るには技術もさることながらエネルギーを要すると思うんですが、なかなかそこまで付き合ってくれる美容師さんは少ないかもしれませんね。この方も南青山というオシャレな立地の美容院で芸能人なども多く手がけているようです。
すみごんさんはオシャレだから、きっと納得いくところに通われているのでしょうね。

いやぁ、私は自分の写真は苦手ですし、滅入ってくるのでそれはないですねぇ。
Commented by kusuo522 at 2017-12-05 15:59
わたしもみたい!遠目でもいいから。
私は、30年以上同じ美容師さんのところに通っています。

途中何度か別のところに行ったのですが、やはり気に入りません。黙って座ればピタリと当たるという感じで、何も言わずに私の思う通りに仕上げてくださいます。

一時は7,8匹の猫と2匹の犬を飼っていらっしゃって、犬猫談義で盛り上がったりもしました。
もう飼うまいと固く心に決めていたのに、野良猫の赤ちゃんをどうしてもほっておけなくてまた1匹飼っていらっしゃいます。

さて、庭も落ち着きましたね。その代わり猛烈な落ち葉ラッシュです。落ち葉掃き、嫌いではないのですが、もう手に余るようになりブオーッとかぜで吹き寄せるやつで、やっています。
Commented by sakillus at 2017-12-06 08:27
kusuoさん、遠目ですか?
いや、いや.....

30年以上もそうなんですか。それは言い方と巡り合って良かったですね!犬猫をそれだけ飼うということは愛情の深い方なんですね。

kusuoさんのところも樹木多そうだから、、落ち葉って結構の量ですよね。あぁ、ブオーッ、あれ、細かいところに入った落ち葉にも良さそうですね。近頃竹箒が異様に安いんですが、ダメになるのも早いような気がします。私は小型の手箒が好きなんですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< 初冬のバラ 椿 紅妙蓮寺 >>