ROSASOLIS

<< Yogi Tea & 酵母ジュース 巨大加速器の目的は何? そして... >>
大きなシカ
f0160480_18562359.jpg

1月18日 雪に埋もれる前のスノードロップ
クリスマスローズの蕾もスタンバイしてます。


去年12月にイギリスやリヒテンシュタインに行っていた友人のブライアンから、そこでの仕事や諸々のことを聞いていました。ここでは話せないいろいろもありますが、ここで話せて興味深かったのは、ブライアンが旧交を温めた友人のやっているワークショップのこと。

かつて、藤野に古民家を利用したオーストリア芸術の家というものがあり、オーストリアのアーティストが来日しそこを拠点として日本での活動を支援するという施設でした。

もう今から20年近く前やってきたマルティンとバーバラはとても素敵な夫婦で、2歳ぐらいの女の子も一緒に連れてきていました。私も数回お会いしたことがあり、わずかな交流を楽しんだものでした。

そのバーバラのやっているワークショップは、まず参加者とお茶を飲み、その後はそれぞれ離れたところにテントを張り、断食しつつ野山を歩きそこで見たものが何かを読み解くというものです。
それぞれが見たものは意味があり、植物のことはバーバラは熟知しており、人の抱える何かしらのモヤモヤの解決の糸口にするといったものでしょうか。
ざっと聞いただけなので、勘違いとかもあるでしょうが。
断食するのはその方が意識がクリアーだからでしょう。

ある人は片側が断崖で、反対側に大きなシカを見たと言います。大きなシカは私も以前見たことがあったなぁ。何か意味があるのでしょうか?


そういうワークショップ、何からとったのだろう?
私は今、月に一度ヴェロニカさんのところに行っているのでそのことを聞いてみました。
すると、インディアンがやっていたと言います。
なるほど、なるほど。
でも、sakiさんは必要ないでしょう?と
そうですね、必要ないです。3日間の断食も大変だしね。笑

私はしばしな瞑想をしています。本当のところ、仕事が瞑想のようになればいいと思っています。
なれるはずなのになぁ.....
昨日は幾つかの絵が浮かびました。高校時代に友人だったり、大きな赤い自動車だったり。それから、それから、あぁ、残念、忘れました。笑。
それから銀色のサラサラとした砂が落ちてきます。これはとても気持ちいいものです。
私の中の汚れとか、淀んだものを流してくれます。


f0160480_19184424.jpg

今年の大木さんのクリスマスローズ
小輪で古風な色、この色は珍しいねぇ、すごく好きなお花です。
[PR]
by sakillus | 2018-02-04 19:13 | こころ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://bacillussa.exblog.jp/tb/29465200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kusuo522 at 2018-02-05 16:15
クリスマスローズいいなあ。もうだいぶ前から、デュメトルム系ダークを狙っていたんです。
 ブログに掲げられた、トルカデュメ交配のピンクもいいですね。我が家の庭は広いので数も欲しいし、黄色以外の淡い色のシングルも複数欲しい、お尋ねしようかと思っていたら、ちょっとやっちゃいました。庭の端のワレモコウを植えてい急激な寒さ遭ったせいか軽い癲癇の症状を起こしたのです。
 まだ当分寒さが続くようで、今、ワレモコウの背景に植えるつもりのオミナエシもそのままにしてあります。

 しばらくお取りおき出来ますならば…とも思っています。様子お知らせください。
Commented by sakillus at 2018-02-05 21:33
kusuoさん、そうでしたか!デュメトルム系ダーク、これ、ご検討中の方がおられます。満開時は写真のような感じなのですが、蕾の時は丸々としていてそれも素敵ですよ。
今日また大木さんのところに仕入れに行ってきました。30弱ですが、また素敵なものがたくさんあります。多分木曜日の夜あたりにネットあっぷ予定です。

そうでしたか、それは大変ですね。九州といえど阿蘇は割に寒いのですね。
お取り置きも可能ですし、ご相談には乗れます。
ただ、淡い色のシングルは大木さんのところでは拾ってきませんでした。シングルで淡い色は以外とないのです。
そのあと大和園さんのも来るはずなのですが、こちらはシングルはありそうですが、数が少ないと思われます。。。
Commented by kusuo522 at 2018-02-05 22:00
木曜日頃のUPを待ってみます。シングルでなくてもかまわないのですが、何しろお財布の事情もありますので・・・
Commented by kusuo522 at 2018-02-06 07:07
とりあえず、デュメトルム系ダークちゃんをお取りおきくださいませんでしょうか。あとは、また検討します。
Commented by sakillus at 2018-02-07 08:06
kusoさん、では、昨日お話ししたようにお取り置きしておきます。どうもありがとうございます!
お体お大事になさってください。
昨日からこちらもひどく冷え込んで風も強いです。
私も少し風邪をひきましたがだいぶ良くなりました。
<< Yogi Tea & 酵母ジュース 巨大加速器の目的は何? そして... >>