人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 源氏香 ジャガイモの植え付け >>
コブシ バレリーナ
地面から何かしらにょきにょき出てくるこの頃は毎朝庭に出るのが楽しみです。
コブシ バレリーナ_f0160480_20564536.jpg

コブシ バレリーナ_f0160480_2161052.jpg

ここに唐突に出てきたハナニラ

コブシ バレリーナ_f0160480_2057584.jpg

これは絶えたと思っていたヤマルリソウ、うれしい!

コブシ バレリーナ_f0160480_20583551.jpg

大和園 ペイルピンク シングル
コブシ バレリーナ_f0160480_2144566.jpg

めちゃくちゃ可愛い 大和園 ホワイト セミ
コブシ バレリーナ_f0160480_20593234.jpg

キバナイカリソウやイカリソウ’花吹雪’
コブシ バレリーナ_f0160480_210552.jpg

’花吹雪’
コブシ バレリーナ_f0160480_2122988.jpg

咲くまで何年もかかった’新府城’
コブシ バレリーナ_f0160480_218254.jpg

小さく繊細な花がさいていた。これは原種チューリップ  アルバ コエルレア オクラータ
名前を覚えきれない 「幻のチューリップ」と呼ばれているものです。
コブシ バレリーナ_f0160480_21104111.jpg

日本カタクリもやっと咲いてくれた。植え付けて?年


次々咲いてくるいろいろな花の中、それぞれウキウキワクワクさせてくれるもの、うっとりするものはたくさんあるけれど、今の時期一番好きで好きで胸がキュンとなるのはこの花、
コブシ バレリーナです。

コブシ バレリーナ_f0160480_2121540.jpg
コブシ バレリーナ_f0160480_21205065.jpg


コブシ バレリーナ_f0160480_21214412.jpg

コブシ バレリーナ_f0160480_21215951.jpg

コブシ バレリーナ_f0160480_21235153.jpg

コブシ バレリーナ_f0160480_21254615.jpg

コブシ バレリーナ_f0160480_21255924.jpg

コブシ バレリーナ_f0160480_21273841.jpg

コブシ バレリーナ_f0160480_21282161.jpg

モフモフの殻を破って花弁が開くと、マグノリアらしく甘い香りが漂います。
20枚に満たない花弁が不規則にあっち向いたりこっち向いたり、本当にバレリーナのよう。
淡い紅を含んだ花弁の色、感触、何をとっても胸が締め付けられるほど素敵です。
コブシ バレリーナ_f0160480_2132832.jpg

コブシ バレリーナ_f0160480_21365978.jpg



コブシ バレリーナ_f0160480_922825.jpg

左 バレリーナ   右 コブシ
by sakillus | 2018-03-27 21:11 | Comments(2)
Commented by すみごん at 2018-03-29 08:11 x
おおらかに咲くコブシも大好きですが、バレリーナ!
愛らしさの中に微かな翳りのようなものがあって、
これまたいいですねーーーーーー!
胸キュンの花が身近にあって羨ましいです。
私の方はというと、毎年「大丈夫か!?」と心配させつつ
きちんと芽を出すツリバナを愛でています。
芽出しの様子がかわいらしいです。
Commented by sakillus at 2018-03-30 05:31
私もコブシ大好きですが、このバレリーナは物語があるっていうんですか、乙女の時代から成熟した女性への変遷見たいのが感じられて素敵です。

桜とほぼ同じ時期に咲くのですが、私も山桜なんかは好きですが、それほど桜に固執しないのは、これら、コブシとか、バレリーナがあるからかなぁ、なんて思います。
胸キュンにさせてくれてありがたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 源氏香 ジャガイモの植え付け >>