人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 明けましておめでとうございます さようなら子猫たち >>
初冬の庭
更新が滞っているうちに季節はまた次に移り変わるようです。
暖房も欠かせなくなりましたが、灯油の値上がりしたこと!

それはともかく少し前からの様子を記録として残しておこうかなと思います。
初冬の庭_f0160480_01135084.jpg
初冬の庭_f0160480_01140695.jpg
これは11月5日 サフラノがまぁまぁ咲いていました。

初冬の庭_f0160480_01150512.jpg
ウィリアム・R・スミスもあいわからずよく咲いています。
初冬の庭_f0160480_01162992.jpg
マルバノキの葉っぱって可愛いですね!

初冬の庭_f0160480_01172874.jpg
クレマチスの種が丸くなっていて可愛いです!

初冬の庭_f0160480_01192612.jpg
糸葉チョウジソウの黄葉
初冬の庭_f0160480_01221329.jpg
アリスター・ステラ・グレイ


初冬の庭_f0160480_01231575.jpg

カイナンサラサドウダンツツジとアオハダ

初冬の庭_f0160480_01232885.jpg
コナラ


庭作業はほぼ毎日落ち葉を掃除したり、増えすぎたものを抜いたり、球根植えたり、狭い部分ながらガラッと変えたりしています。
晴れていれば暖かく気持ちの良い日々です。
枯れ葉の音、鳥の鳴き声、庭に興味を持ち始めた子猫の走る音、生き物っていいですね!







by sakillus | 2018-11-18 01:22 | Comments(6)
Commented by kusuo522 at 2018-11-19 19:17
秋の庭もいいですよね。
我が家はちょっと広すぎて、もう夫婦だけではアップアップの状態です。

でもこの季節になると、ようやく庭の手入れもやる気になります。いつも本を運ぶトラックで壊される店の入り口に地震で壊れたお隣の大きな石を積んで、ささやかなリニューアルをしました。

そう言えば、今日西山さんのフェイスブックでイナヅマちゃんが披露されていましたよ。それも、プロのカメラマンのモデルで・・・
この時季のこねこたまりませんよね。羨ましくて涎が出ます。
Commented by sakillus at 2018-11-21 12:54
kusuoさんのお庭は相当広いのでそりゃぁ大変でしょう!
でも、よくやられているなぁと思っています。
地震の時の痛手もだいぶ回復されたのですね。バラの仕事もありますし、冬でも結構やることがありますね。

こちらは風がだいぶ冷たくなってきました。落葉樹は時間差で毎日それなりの量落ちてきています。日の当たる庭を室内から眺めていると穏やかな気持ちになります。

そうなんですよね。いなちゃん、すんごく可愛いですね!プロのカメラマンはさすがです。今はとても動きたい盛りで動きも速いので色々と油断がなりません。
Commented by kusuo522 at 2018-12-03 15:23
こちらは、暖かい日がつづいています。とはいえ、もう師走いつ寒くなるかわかりません。
どうしても植えておきたいものがあって、2本ですが注文いたします。
アセビパッション 1本
箱根ツリガネツツジ 1本
箱根ツリガネツツジは今年とても可愛い花が咲いたのに植え場所が悪くて、今年の猛暑で枯らしてしまいました。
残念で、もう一度リベンジします。

イワラちゃんはその後どうですか、人間と違って、犬や猫はけがなどの治りはいいでですよね。
もう跳び回っているかな?
Commented by sakillus at 2018-12-04 07:29
kusuoさん

そうですね。こちらもまだ寒さは本格的ではありません。空気は冬の空気になってきた気配はありますが。

どうもありがとうございます!箱根ツリガネツツジ は若干気難しいところがあるように思います。模試かすると来年の夏、鉢で試されるのもアリかなぁと思います。まぁ、水やりの手間はありますが。

この二本は発送します。到着は明後日になります。

イワラですが、病院に連れて行きレントゲン撮ったら、骨折ではないけれど、足を引きずる(ずっと)あるかもしれないと脅かされましたが、痛み止めの薬(これすごく効いたようです)をもらって、今日はまだ腫れはあるもののほぼ復活しました!

どうもありがとうございました。
Commented by kusuo522 at 2018-12-08 16:06
箱根ツリガネツツジ、アセビ、苗木2本届きました。ことしこそはちゃんとしたところに植えて、無事育てたいと思います。おまけのトウテイラン、過去に一度失敗したような・・・今年はこれも夫の犠牲にならないよう、しっかりと目印をたててそだてます。ありがとうございました。

寒くなりました。どうぞくれぐれもお大事に。
Commented by sakillus at 2018-12-09 22:55
無事に届いて良かったです。
どうもありがとうございました!

今日はこちらは急に冷え込んできました。もうすっかり冬になったようです。
kusuoさんの方もお大事になさってください!

名前
URL
削除用パスワード
<< 明けましておめでとうございます さようなら子猫たち >>