人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< ハゴロモキンポウゲ 八ッ場ダムは本当にヒーローだっ... >>
初めてのフルサイズカメラ
今まで使っていたカメラも経年し疲れが出てきたのと、暗いところが苦手だったり、季節や光の加減によって黄色味に傾くことがあり
それが気に入らなかったりしたので、この際買い換えることにした。

私の場合、植物の仕事もしているので、草花を実際見えている質感とか、何より色を再現してくれることが重要、
それと、今までのカメラがAPS-Cだったこともあるかもしれないが、50mm単焦点では花のアップまで行かなかった。
もう少し寄られたらいいなぁとの思いもあり、レンズも買うことにした。

遠出することもあるので、軽くした方がいいのではないか、ミラーレスの方がいい?とも思ったが、
いいなぁと思うミラーレス、高いですね!

私はずっとNikonを使ってきたせいもあり、Nikon派です。
ネットで色々レビューを見てみると、やっぱこれかなぁと思ったのがNikonのD750
レンズはMicro Nikkor 105mm f2.8にした。
これはマクロレンズなので、これまでのカール ツァイス 50mm単焦点よりもやや寄れるようだった。
中望遠レンズでもあるようなのだけれど、なんせ画角は狭いです。
距離が離れていれば、それなりの範囲は撮れるかも?
やっぱオールマティなものってないですよね。
庭全体を取ろうとするならズームレンズがいいのかもしれないけれど、なかなかそこまで手が回らなかったり、
あまり好きでなかったり。

何はともあれ写してみました。D750、持った感じがいいです。ホールド感とか、やや丸みがあり、大きさ的にも女性が扱いやすい。
このスペックで意外と軽いのはすごいと思った。カメラって、軽ければいいとは思っていなくて、ミラーレスは軽くはなっているけれど、レンズとのバランスで
あまり重たいレンズをつけると帰って扱いにくいのではないだろうか?

初めてのフルサイズカメラ_f0160480_23411972.jpg
Rock hill peach tea


初めてのフルサイズカメラ_f0160480_23413793.jpg
大文字草 桃源郷

初めてのフルサイズカメラ_f0160480_23441982.jpg
初めてのフルサイズカメラ_f0160480_23444523.jpg
原種スイセン カンタブリクス モノフィラス
初めてのフルサイズカメラ_f0160480_23452424.jpg
大文字草 紅しだれ
これまでにないボリューム感
よく見たらこの花、プロリフェラ化してました。
初めてのフルサイズカメラ_f0160480_23471059.jpg
サフラン

初めてのフルサイズカメラ_f0160480_23505843.jpg

初めてのフルサイズカメラ_f0160480_23570437.jpg


いやぁ、なかなかの描写力ですね。
色も実際の色を反映してます!
すごいなぁ、今までのカメラの中で一番気に入りました。
レンズは二つとも透明感がありくっきりしているところが好きです。








by sakillus | 2019-11-18 23:54 | Comments(2)
Commented by 一拙 at 2019-11-19 08:30 x
カメラの新規購入、おめでとうございます ^^
私も今は旧モデルになったD7200を格安で購入して使っています。
画素数が4倍になったので、画質が格段にレベルアップしました。
レンズの新規購入はしていませんが、マクロレンズを使うときには必ず3脚を使います。手持ちではどうしてもブレますね。
Commented by sakillus at 2019-11-19 21:12
一拙 さん、お久しぶりです!コメントどうも有難うございます。
有難うございます。カメラも新たな機種が次々出てきますが、久々の購入にあたって思ったことは、新たなものに飛びつくより旧モデルのうちの評価の高いものにする方がいいと思いました。価格的なこともそうですが、少しの変化に過剰反応もしませんしね。数年のうちに画素数は、そうですね、格段に上がり緻密さに驚きました。写真撮るのが一層楽しくなりました。
あ、必ず三脚使うのですね。以前からそうでしたよね。私はどうもそれが面倒で・・・どうしてもブラしてはいけないときだけ使おうかなぁと思います。何か、今度のNikkorのレンズは手ぶれ補正というのが付いているんです。シャッター押すと微妙に回転するのがそうなんだなぁと思いました。それでも、ブレるときはブレますね。笑
今度のカメラでは説明書もしっかり読むのが目標です!
名前
URL
削除用パスワード
<< ハゴロモキンポウゲ 八ッ場ダムは本当にヒーローだっ... >>