人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 夜、という名の薔薇 Rosa spinosissi... >>
雨の中の薔薇


雨の中の薔薇_f0160480_17375287.jpg



その日は朝から雨
季節はずれの台風が襲った日

   Mme.Alfred Carriere

せっかくここまで咲いてきた Carriere 少しだけ摘んで室内に入れた
部屋に立ち上る香気

妙に静かな時


雨の中の薔薇_f0160480_17421645.jpg


やがて雨は小雨となる
ときおり陽がさしたりして

    Reve d'Or

不穏なのか不穏でないのか
これからまた嵐がやってくるのか

わたしの心拍数はあがっているかもしれない

妙に静かな時

雨の中の薔薇_f0160480_17513020.jpg


何故咲いているのかその意味を問うこともなく
たった2日か3日 この世に存在する
 
   Mary Rose

誰に見られようと見られまいと


雨の中の薔薇_f0160480_1814878.jpg


雨に打たれぼろぼろになり、それでもバイカウツギと触れあいたいと願っている

   Rosa × maikai (maikwai)

なま暖かい空気
非日常のざわめき

風はやんだが 
明日には散っているだろう マイカイ

まるで蜻蛉のようだ
by sakillus | 2008-05-22 18:19 | 薔薇 | Comments(6)
Commented by すみごん at 2008-05-24 05:53 x
おはようございます。
雨に濡れる薔薇・・・うっとりするほどきれいですね。
カメラが許せば、小雨の日に写真を撮りにいきたい程です。
カリエール、好きな薔薇です。が、場所の都合により育てられません。
はかなげなピンクがなんともいいですよね。
Commented by MiscellaneousOGRs at 2008-05-24 08:00
おはようございます、sakiさん。

週末は雨になるとの予報でしたが...どうなんでしょうね?
咲いている薔薇たちも見納めかと半ば諦めていましたが
薄陽が射している間に写真を撮っておこうかなと考えています。
ホントに5月の天候は先が読めません。

こうして並べられた薔薇たちをあらためて拝見すると
sakiさんの薔薇に対するトキメキ(?笑)が伝わってきます。
原種であれ...モダンであれ...垣根はないのですね。
マイカイは新苗で迎えてから...既に2年目?3年目?
僕は未だ一度も花に出逢っていません。
花もそうですが...この薔薇の一年を身近に見てみたいと常々願っています。
生きているのか...たまに不安になりますから。
バイカウツギも冬の姿だけを見ると春が不安になりますよね?(笑)
枯れ木のような風情で、「おいおい...大丈夫かよ?!」...って。

皆、表情がとても素敵です。
どうぞ好い一日を!

G d D
Commented by sakae at 2008-05-24 13:11 x
ウチは天災より人災の方が怖い(汗
Commented by sakillus at 2008-05-24 13:51
すみごんさん、こんにちは。

このバラはおもいのままに伸びろよ伸びろと伸ばさせてあげたいバラですね。
以前はそれほど感じていなかったのかもしれませんが、雨に痛んでいるバラも気持ちを揺さぶりますね。花を早めてしまうという意味では残念におもうこともありますが、この傷んでいる姿もまたバラのひとつのありのままということで。
小雨になったところでカメラには許してもらって外に走りました。傘もささずに〜。

そうそう、はかなげなピンク。それが咲き進んだ今は薄い和紙のような感触の白になっています。
これもいいんですよ。

ローズ・ディヴェールの話はわたしもドクンときました。
Commented by sakillus at 2008-05-24 14:12
G d Dさん、こんにちは。

いつもやさしいお言葉どうもありがとうございます!

今日はもう少し天気、もちそうですね。もう写真は撮られましたでしょうか。
上でも書きましたが、雨にうたれている薔薇もいいですねぇ....
トキメキ、かきむしられますね。ははは...

マイカイ、まだ咲いていませんか。来年はぜひ咲いてくれるといいですね。
いやぁ、このマイカイ、まだ全体の一割ぐらいしか咲いていないんですが、とても驚き感動しました。今まで見せてくれなかったような姿を見せてくれたんです!

樹勢はたくましく薔薇って木なんだなとあらためておもいださせてくれる....
葉が落ちると、たしかに生きているのか、あれ?なんておもいますね。

ウツギもそうそう、枝が中空になっているんですよね。からからっとしていて、ホント、
枯れとるん?って質問したくなります。それが春になると毎年新鮮な葉を出してね。

あ、そうだ。もうひとつG d Dさんにお伝えしたいことがありまして....
あのね、昨日発見したことですが、ヒベルニカ、
     葉も薫るんですよ!

あはは・・・わたしにはG d Dさんの動揺が見えます。

どうぞ、好い週末を!
Commented by sakillus at 2008-05-24 14:20
sakaeさん、人災、よくわかります。お気の毒さまです。

まぁ雨は時に天災にもなりえますが、時になんですか、反対語?
福?
福ですね。天福。

でも、天恵の方があっていますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夜、という名の薔薇 Rosa spinosissi... >>