ROSASOLIS

<< 自然のつくる形、文様 一斉開花 >>
暖房が欲しい

9月は第1週はあんなに熱かったのに、ここに来て急に冷え込み、体の方も気候の変化とともに
少し変わってくるようです。
あまりの急激な変化についてゆけない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
いつもはテーブルとして使っているこたつ・・・ここにきてふとんをかけ、こたつとして機能させたいところです。



さて、例年と同じように明らかな剪定をすることもなく、咲いたら切る、ほとんど期待できない枝先をちょんと切るにとどまっているうちのバラ・・・秋薔薇はどうなるでしょうか?
あんまり考えないことにしましょう。

f0160480_23583616.jpg

お世辞にも樹形は趣があるとはいえませんが、よく返り咲きとても健康なバラ、
The Generous Gardener (ER)

f0160480_021843.jpg

Baronne Henriette de Snoy (T)

f0160480_04770.jpg

このバラもこんなにかえり咲いてくれるとは思ってもみませんでした。
Night (HT)

f0160480_083354.jpg

つるごじゃと称される謎のバラ
これも健康的。きっと地植えしたらもっと健康的になるのはまちがいないでしょう。

f0160480_0101382.jpg

のびのび ブッドレア

f0160480_0104976.jpg

晴れた日に木陰で休むハナ

ハナは今日は具合がよくありません。
今年になってから何度かあるのですが、痙攣したようになり、足元がふらつきます。
泡も少し吹きます。
外でなにか毒草でも食べたのかなと最初はおもっていたのですが、今日は外にはほとんど
出ていません。
めまいを起こしているかのようです。
もしかしたら交通事故の後遺症なのかなと思ったりしています。
ちょっと心配です。
[PR]
by sakillus | 2008-09-30 00:15 | 薔薇 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://bacillussa.exblog.jp/tb/9219846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by クミン at 2008-09-30 17:38 x
sakiさん、こんにちは。
こちらでは先日カリエール夫人の枝を整理したら、なんだか冬の誘引みたいになってしまいましたよ~(滝汗)。
その点、sakiさんちのバラたちは葉っぱがあるし、皆元気で立派と思います!
これからどんどん素敵な姿を見せていただけそうで楽しみです。
あ、つるごじゃもその仲間に入れていただき、有難うございます!
つるごじゃって、やっぱりオールドブラッシュなのかな~?

はなちゃん、体調が悪いのですか。
めまいとかは人間でもなかなか治りにくいように思いますので、心配ですね。
はなちゃん、がんばれ~。
Commented by sakillus at 2008-09-30 22:05
クミンさん、こんばんは。

冬の誘引・・・わたしも笑えませんよ〜!
丸坊主祭りができそうなんですから・・・ふふふ。
今年は前にも言いましたが、夏の終わり頃から虫がたくさんいますから、けっこう食われてさびしい
状態のもありますよ〜。しくしく。
来年までは噴霧器を直しておかなければとおもっています。
りんご農家の秋山さんもたしか虫だか病気対策に酢をまいてたって言ってましたよね。

つるごじゃ・・・う〜ん、花の色とかこういう咲き方もするし・・・似ていると言えば似てますよね〜。

ハナは昨夜はけっこう焦りました。夜中なんてこのまま体温なくならないよねぇ、なんて。
今朝はだいぶ回復して庭に出て走っていたりもしていました。
う〜ん、よくわかりません。
事故の時、平衡感覚をおかしくしているのでそのせいかなともおもうのですが・・・よくわかりません。
まぁ、ハナも年なので。。。人間の年齢にすると70近いんですよ。でも、こう写真でみてもかわいいとおもうのは、猫親ばかなんでしょうね。ご心配どうもありがとうございます!
<< 自然のつくる形、文様 一斉開花 >>