人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ROSASOLIS

<< 自然のつくる形、文様 一斉開花 >>
暖房が欲しい

9月は第1週はあんなに熱かったのに、ここに来て急に冷え込み、体の方も気候の変化とともに
少し変わってくるようです。
あまりの急激な変化についてゆけない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
いつもはテーブルとして使っているこたつ・・・ここにきてふとんをかけ、こたつとして機能させたいところです。



さて、例年と同じように明らかな剪定をすることもなく、咲いたら切る、ほとんど期待できない枝先をちょんと切るにとどまっているうちのバラ・・・秋薔薇はどうなるでしょうか?
あんまり考えないことにしましょう。

暖房が欲しい_f0160480_23583616.jpg

お世辞にも樹形は趣があるとはいえませんが、よく返り咲きとても健康なバラ、
The Generous Gardener (ER)

暖房が欲しい_f0160480_021843.jpg

Baronne Henriette de Snoy (T)

暖房が欲しい_f0160480_04770.jpg

このバラもこんなにかえり咲いてくれるとは思ってもみませんでした。
Night (HT)

暖房が欲しい_f0160480_083354.jpg

つるごじゃと称される謎のバラ
これも健康的。きっと地植えしたらもっと健康的になるのはまちがいないでしょう。

暖房が欲しい_f0160480_0101382.jpg

のびのび ブッドレア

暖房が欲しい_f0160480_0104976.jpg

晴れた日に木陰で休むハナ

ハナは今日は具合がよくありません。
今年になってから何度かあるのですが、痙攣したようになり、足元がふらつきます。
泡も少し吹きます。
外でなにか毒草でも食べたのかなと最初はおもっていたのですが、今日は外にはほとんど
出ていません。
めまいを起こしているかのようです。
もしかしたら交通事故の後遺症なのかなと思ったりしています。
ちょっと心配です。
by sakillus | 2008-09-30 00:15 | 薔薇 | Comments(2)
Commented by クミン at 2008-09-30 17:38 x
sakiさん、こんにちは。
こちらでは先日カリエール夫人の枝を整理したら、なんだか冬の誘引みたいになってしまいましたよ~(滝汗)。
その点、sakiさんちのバラたちは葉っぱがあるし、皆元気で立派と思います!
これからどんどん素敵な姿を見せていただけそうで楽しみです。
あ、つるごじゃもその仲間に入れていただき、有難うございます!
つるごじゃって、やっぱりオールドブラッシュなのかな~?

はなちゃん、体調が悪いのですか。
めまいとかは人間でもなかなか治りにくいように思いますので、心配ですね。
はなちゃん、がんばれ~。
Commented by sakillus at 2008-09-30 22:05
クミンさん、こんばんは。

冬の誘引・・・わたしも笑えませんよ〜!
丸坊主祭りができそうなんですから・・・ふふふ。
今年は前にも言いましたが、夏の終わり頃から虫がたくさんいますから、けっこう食われてさびしい
状態のもありますよ〜。しくしく。
来年までは噴霧器を直しておかなければとおもっています。
りんご農家の秋山さんもたしか虫だか病気対策に酢をまいてたって言ってましたよね。

つるごじゃ・・・う〜ん、花の色とかこういう咲き方もするし・・・似ていると言えば似てますよね〜。

ハナは昨夜はけっこう焦りました。夜中なんてこのまま体温なくならないよねぇ、なんて。
今朝はだいぶ回復して庭に出て走っていたりもしていました。
う〜ん、よくわかりません。
事故の時、平衡感覚をおかしくしているのでそのせいかなともおもうのですが・・・よくわかりません。
まぁ、ハナも年なので。。。人間の年齢にすると70近いんですよ。でも、こう写真でみてもかわいいとおもうのは、猫親ばかなんでしょうね。ご心配どうもありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
<< 自然のつくる形、文様 一斉開花 >>